日本でゲーム売れなくなった理由てなんや?

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1: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)07:50:02 ID:EEX
貧困化?

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2: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)07:50:42 ID:5eK
ネトゲのしかもソシャゲが増えたからそっちに客とられた

4: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)07:52:21 ID:EEX
>>2
なわけないやろ
日本以外では売れ続けてるで

3: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)07:51:40 ID:LPj
スマホゲーで充分だわ

5: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)07:52:54 ID:MOU
ソシャゲが流行った

6: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)07:52:55 ID:Jz6
ハードに互換性持たせなかったことで新ハード出る毎に既存ユーザー失っていった
今んとこは国内で減る以上に海外が増えてるだけ

8: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)07:54:00 ID:EEX
>>6
あーそれあるかもな
でもwiiuあれやったな

7: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)07:53:08 ID:FgZ
やってる暇ないから

9: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)07:54:10 ID:2Iz
少子化やろ

10: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)07:55:35 ID:EEX
>>9
元々子供がやるゲームやもんね
大人は少数派やった
前まではそうだった

11: 名無し 2017/06/23(金)07:57:31 ID:Odo
ソシャゲにによるライトユーザーの流失

12: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)07:57:33 ID:JWy
中心のユーザー層がそのまま大人になった結果
日本の労働環境の所為で海外ほどやってる暇がなくなって辞めた

13: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)07:59:42 ID:X7t
イッチは否定しとるが真面目にソシャゲのせいやで
課金のしすぎで金銭感覚が狂い普通のゲームを高いと感じるようになるんや
マリオランが1200円で配信されたときも高いとしか言われんかったのやがよく考えたら普通のマリオは5000円くらいするんやで
それに比べたら安いもんやろ
その挙げ句の果てに『ピーチ姫を助けるのに金が必要なのか』とか言い出す馬鹿も出たんやで

20: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:04:41 ID:EEX
>>13
そんぐらいソシャゲ浸透しとるんか

14: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)07:59:58 ID:OIf
東大卒ばかり採用したから

15: 名無し 2017/06/23(金)08:00:34 ID:Odo
ゲームハードの進化

ゲームソフト開発費高騰

弱小ゲームソフトメーカーは苦しむ
大手メーカーも挑戦的なゲームソフトを作りにくくなる

ニッチな需要を満たすゲームが作られなくなり、
一般受けしそうな安直安パイなゲームソフトばかりになる

ゲーマーのゲーム離れ(またはPCゲームへの移動)

市場規模縮小

さらにゲームがつまらなくなる

18: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:02:37 ID:Jz6
>>15
ニッチ市場はあるなぁ
クッキングファイター好とか愛すべきバカゲーだけど、今こんなの出したら炎上必死やし

16: 名無し 2017/06/23(金)08:02:05 ID:Odo
あと、特に任天堂さんはCMが無能やと思うわ
ゲームの中の世界を宣伝せず、
ゲームを遊んでいるタレントを写して、ゲームの外を意識させるナレーション
こんなんじゃのめりこめないよ

23: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:06:48 ID:X7t
>>16
たった15秒でゲームの世界なんか表現できないやろ
ゲームの内容を気にするのはガチのゲーマーだけや
普通の人はそんなん見てても楽しくはないやろ
CMっていうのは新規の客を取り込むために流してるんやないんか?
ゲームの世界なんてE3のティザーや公式の紹介映像見れば充分や

25: 名無し 2017/06/23(金)08:10:10 ID:Odo
>>23
そマ?
ゲームしてキャッキャ言ってる有名人とか見ると興ざめして買う気失せへん?
あと、中身を写さなゲームって概念の宣伝にはなっても宣伝したいゲームソフトの宣伝にはならんのではないやろか

30: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:15:24 ID:X7t
>>25
あくまでもCMの目的は興味を持ってもらうことやで
マリオとか有名なタイトルはそのままゲームの映像流すだけでええけどARMSの面白さなんてゲーム画面じゃわからんやろ?
『いいね持ち』という斬新な持ち方や、対戦出来るっていう面白さはやっている姿を映さんとわからん
要は面白そうに遊んでたら面白そうに見えるんや、純粋な一般人には

38: 名無し 2017/06/23(金)08:19:49 ID:Odo

>>30
そうなんか……
全然共感しないあたりワイ一般人と感覚ズレとるんやろな

ARMSさんは
のびーるウデで勝利をつかめ!
っつうキャッチコピーがダサい…ダサくない?(ARMSファンすまんな)

17: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:02:28 ID:iSt
高い

19: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:04:27 ID:2vm
ヘビーゲーマー向けやシリーズモノが多くて新規が増えにくい

21: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:04:45 ID:Kje
switchのcm見た時めっちゃ欲しくなったンゴねぇ

22: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:05:29 ID:81K
労働体制が悪い
時間がないんじゃ

24: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:07:03 ID:EEX
3ds市場は未だ強いな

26: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:11:34 ID:IGR
ゲームはひとりでやるものだということをCM制作者はわかってない

27: 名無し 2017/06/23(金)08:12:28 ID:Odo

あとはパーティゲームとか通信要素重視のゲーム増えすぎてるやろ
ネット対戦ネット協力みんなで集まってとかどうでもええから一人で遊ばせて~な

>>26
そう、まさにこれ

28: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:12:56 ID:1Jw
安価な良ゲーを作ったとしてライトユーザーは動くんやろか
情報が届くかどうかも分からんし

29: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:13:50 ID:gq9
製作者側の人数てどうなってるん?

32: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:16:43 ID:Jz6
>>29
特にグラフィック関係で人数も設備も必要やな
プログラミングは人数以上に質も求められるし

37: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:19:15 ID:Ung
>>29
ヘーキで250人500人1000人になっとるで

31: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:15:26 ID:3KT
ソシャゲの台頭が理由だとは思うけど
仮にソシャゲが無かったとしても昔のように売れてたとも思えんけどなあ

33: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:17:08 ID:2Iz
ニーアオートマタ見てると良質な体験版を作るのが一番の宣伝になるんやなって

34: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:17:17 ID:Ung
昔は猫も杓子もCSしかなかったからやろ
ただライトユーザーがスマホに以降もしくは動画勢になっとるだけや

35: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:19:09 ID:Jz6
テレビで販促動画とか体験版なんかを配信したらええのに

36: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:19:14 ID:EEX
スプラトゥーンもモンハンもそうだけど
みんなでやった方が面白いし、売れると思うで

41: 名無し 2017/06/23(金)08:21:19 ID:Odo
>>36
モンハンが馬鹿売れした時期から、みんなで遊ぶゲームが乱造されて一人プレイ用が減ったとか昔何かで見たわ

49: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:24:57 ID:iK3
>>41
偽物のゲームなんだよなあ

39: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:20:58 ID:Mkq
単純に娯楽が増えたんやろ

61: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:32:16 ID:S6p
>>39
これとソシャゲの気がするわ

40: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:21:06 ID:Jlm
Stesmとかでよりどりみどりのゲームが安値で提供されてる時代ですし
企業側から見ればもう通信要素でしか差別化図れないと思ってるんちゃう?

45: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:23:08 ID:Ung
>>40
steamなんて日本の自称通かコアゲーマーぐらいしか使ってないゾ
no title

48: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:24:52 ID:EEX
>>45
PCは最初から論外だけど
身近にあったPSや任天堂ゲームが売れなくなったのが問題やね

42: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:21:28 ID:n7g
売れなくなったん?

43: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:21:51 ID:FT3
そういうデータあるん?

44: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:22:04 ID:gq9
制作にかかる人数多くなってるんか
全体の製作者は減ってる?

46: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:24:34 ID:iK3
任天堂の倒し方を知ってるやつがいたからやで

47: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:24:47 ID:JWy
個人的な事を言えばゲーム自体への興味が完全に薄れた
スマホゲーもやってないし洋ゲーも全然やらん
他に趣味が出来たわけでもないし、単に情熱がなくなっただけだわ

50: 名無し 2017/06/23(金)08:25:25 ID:Odo
ワイの場合はゲームハードを買うのが主にその値段と発売頻度の高さから辛くなったのと、
新しいゲームハードに対してやりたいゲームがなかったのとで
SteamとかPCゲーに移行してったわ。あとは少し古いゲームを中古屋で買って遊ぶのもあるかな

51: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:26:09 ID:iK3
>>50
そんなやつらは少ないから関係はないな

57: 名無し 2017/06/23(金)08:29:30 ID:Odo

>>51
「ワイの場合は」って書いといたの見えへんかったんか?目とな大丈夫か大丈夫か??

[PCゲーに移行する]を[ゲームから離れる]に変えると当てはまる人増えるんやないかね

59: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:31:22 ID:n7g
>>57
いや「ワイの場合は」ってついてても

62: 名無し 2017/06/23(金)08:32:27 ID:Odo
>>59
そうやな
すまんな

60: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:31:34 ID:iK3
>>57
スレタイ読めないんか?お前の自分語りは何の意味もないということ

65: 名無し 2017/06/23(金)08:33:45 ID:Odo
>>60
理由の予測の一つとして言っとるからその指摘はブレブレやで

68: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:35:30 ID:iK3
>>65
は?殺すぞ

70: 名無し 2017/06/23(金)08:36:40 ID:Odo
>>68
おっ殺害予告か?
こわいなーとずまりしとこ

73: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:37:26 ID:iK3
>>70
こわくないよ

59: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:31:22 ID:n7g
>>51のレスはおかしくないやろ
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52: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:26:33 ID:n7g
ソースは?
単純に数字だけ見て言っとるならアホやで?

54: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:26:51 ID:EEX
>>52
数字

53: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:26:39 ID:Ung

no title

「モンハン」は売れてるんやで

55: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:28:17 ID:gR6
そもそも、ソシャゲをゲームと分けて考えてるのが
よく分からんのだけど何で?

56: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:29:21 ID:n7g
供給が増えに増えた市場で単純な数字だけみて売れなくなったとか…
お笑いものなんですが
時代によって環境変わるんやからそこら辺ちゃんと考慮してからスレ建てて

58: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:30:43 ID:Ung
>>56
国内外販売比率でも調べたらええんちゃう?
少なからずカプコンやとモンハン以外は海外比率高いで

63: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:32:48 ID:EEX
ポケモンとかはどうなん?
国内と海外の比率
というか任天堂ゲームの知りたいわ

66: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:34:46 ID:X7t
>>63
拾ってきた
no title

67: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:35:27 ID:EEX
>>66
wiiやべえな
何があった

64: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:32:57 ID:nv4
本来買ってた層が割ったり実況で十分だったりするのもあるやろ

69: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:35:42 ID:Jlm
ゲーム実況コンテンツがウケて対戦ゲームしか流行らん風潮

71: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:36:55 ID:EEX
>>69
あー
実況モノほとんど対戦ゲー多いな確かに

72: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:37:11 ID:K8a
>>69
実況と相性いいのは対戦型とオープンワールドやね
RPGジャンルはもう衰退だろうな

74: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:37:41 ID:K8a
1番相性いいのはマイクラじゃね?

76: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:38:07 ID:EEX
>>74
編集するの大変そうや

75: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:37:59 ID:4z4
ソシャゲなんかでタダで遊べる様になった
昔ほどゲーム出せば売れる様な環境でも無くなった
こんな所やないか?

77: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:38:27 ID:Jlm
マイクラの人気はこれまでの経緯が悠然と物語っている

78: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:38:55 ID:gR6

CSゲームも元々コミュニケーションツールとして
利用してた人が多かったってだけの話じゃないの

面白いからじゃなくて、皆持ってるから買った
対戦が盛り上がるから買ったで内容なんて大半は気にしてなかった

それが理解できない一部のコアゲーマーがいるってだけでしょ

79: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:39:30 ID:K8a
>>78
確かに
友達の家で遊んだな

80: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:40:33 ID:Jlm
昔はゲーム作る会社や機種なんて少なかったからまだ多売できたんやが
今はいろんなフォームでゲームが開発されてるからユーザー層が分離してって集客率が落ちてるんやな

81: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:41:29 ID:Zd8
映像クオリティを上げるくらいしかやる事ないのかもしらんけど
もう大体同じようなゲームしか出んからな
ものによっては改悪されたようなゲームやし

82: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:42:12 ID:bnA
ソシャゲのせい

83: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:44:49 ID:Jlm
ゲームやる人口の母数が増えればええんや!
やっぱり少子高齢化は糞

84: 名無し 2017/06/23(金)08:44:54 ID:Odo
映像の質って本当に消費者から求められとるんかね
PS2くらいで良くないか?

85: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:45:32 ID:S6p
>>84
もう映像キレ―はFFで飽きたわ

86: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:45:52 ID:Jlm
>>84
せやね
人間の感性なんて対数的やからグラフィック技術の進歩に見合うだけの結果なんて得にくくなる一方やろうし

87: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:46:48 ID:Zd8
>>84
ゲームにもよるけど必要性薄いよな
リアルなスポーツゲームは映像キレイな方が良いけど

90: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:49:11 ID:iK3
>>87
リアルなスポーツゲームの需要は?

91: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:50:05 ID:Zd8
>>90
まあまああるやろ
待望されてスレが定期的に立つくらいには

92: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:52:24 ID:iK3
>>91
売り上げは?

94: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:53:39 ID:Zd8
>>92
知らん

95: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:55:47 ID:81K
>>92
友達いなさそう

97: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:59:33 ID:Ung
>>84
今ps2の画質はキツイやろ
Ps1のグラやと逆に出来たんやけどps4で慣れとるせいかボケボケで目が疲れてできんわ

88: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:46:58 ID:4z4
グラなんかは見た目がガラッと変わる印象受けるから違い見せつけやすいんやないかな
ワイは作品にあったグラで有ればローポリとかでもええと思っとるンゴ

89: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:48:08 ID:Jlm
メジャーパーフェクトクローザー「うーす^^」

93: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)08:52:38 ID:JWy
単体のグラ品質より、一度にたくさん高品質のモデルを表示する性能の方に行ってる気がする
オープンワールドとか増えてきてるし

96: 名無し 2017/06/23(金)08:58:32 ID:Odo
高い需要が見込めるものやないと開発を躊躇うほどの開発費高騰がいやーきついっす
まあ普通の商品でもそういう側面はあるから一概にきつい悪いとも言えへんけど

98: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)09:00:20 ID:Jlm
企業制作のはこのご時世クオリティを煮詰めないといかんからな
気軽に作れるサークル同人ゲーの方が開発のコスパよさそう

99: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)09:01:29 ID:zoS
はよチュンソフト復活しろや

100: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)09:01:44 ID:EEX
コーエーとかシステムとか使い回せるし、完全版商法何度もやっとるから
ゲーム開発楽そうよな

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1498171802/