「歴史SLG」としての「信長の野望」に望むこと

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1: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:44:21 ID:vsO

経済のシビアさと雪国の不自由さ
どの大名、地域でも町や田畑を作れば同収入
現代ですら行動困難なのにサクサク行軍できる雪国

まずはこれだけでも変えてほしい

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2: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:45:10 ID:34J
楽させてほしい

3: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:45:21 ID:NWg
もっと言いたそうやな

4: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:46:19 ID:vsO
>>3
まだあるけども、とりあえずシステムの大きな部分で、しかもマニアックでないのを挙げてみたよ

5: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:47:54 ID:Jy9
どれか忘れたけど雪で行軍めっちゃ遅くなるのはあったやん?

7: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:51:44 ID:vsO
>>5
あったね
あれもライトユーザーとかの「ぼくの好きな伊達や上杉で天下取れないクソゲー」クレームで無くなったんだろうね
雪国なんか年の1/3は動けないからこそ、リアルなSLGになるのにね

6: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:49:41 ID:vsO
次点として、人口の増減かな
311以来、ゲームだってのに人口減ることがない
籠城で包囲されたり戦場となったり、地震や干ばつ疫病で減らなきゃね
だからこそ、外に出て戦うわけだし、領地や領民を守る「意味」があるわけだから

8: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:52:57 ID:MyG
大志はどんなんなるやろねぇ

12: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:55:01 ID:vsO
>>8
想像でだいぶリアル路線に戻してきたから、このままもう少しそっちに行ってくれればいいよね
ニワカやヲタたちには、綺麗なグラで満足してもらってw

9: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:53:16 ID:7Xa
キャラエディットしたいとは思ってた

15: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:56:16 ID:vsO
>>9
エディターはもうデフォになってるやん
そうでなきゃ、人気で左右されるコーエーパラなんかでやってられんw

10: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:53:51 ID:HIc
攻城戦をもっと本格的に
城郭の縄張りとかもさせて欲しい

17: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:58:07 ID:vsO
>>10
攻城戦て難しいけどなー
そもそも「1つの城を落とせばこのあたり占領」なんてシステムがリアルじゃないしね
面と点、支城網をどう再現するかだし

21: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:59:27 ID:HIc
>>17
まあそんなこと言い始めたらキリないししゃーない

24: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:05:22 ID:vsO
>>21
全国だから難しいだけで、一地方、もしくはこの数万石の領地を守り通す
とかいうゲームがあればいいかもね
点と面、支城網、一つ一つの城の構造とか細やかに再現できそう

11: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:54:42 ID:vvE
??「塩干したろ

13: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:55:40 ID:HIc
全部直轄領にしたい

14: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:55:42 ID:Jy9
最近のシリーズはもう10年くらいやっとらんなあ
年一くらいに烈風伝で内政したくなってやるくらいや

19: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:59:03 ID:vsO
>>14
烈風電が好きなら創造もいいと思うぞ
俺がそうだった

16: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:57:44 ID:7Xa
発展していく城下町を天守閣から俯瞰したい
シムシティみたいな感じで

22: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:00:49 ID:vsO
>>16
それは「歴史SLG」じゃなくなっちゃうよ

18: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:58:37 ID:xNv
雪国は攻めにくいが守りやすいみたいなのにしてはイカンのか

22: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:00:49 ID:vsO
>>18
守りやすいっていうか、敵も動けないから「守りやすい」だけな気もするけど

20: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)13:59:10 ID:9HO
parad社のSENGOKUってゲームがありましてぇ…

23: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:03:41 ID:vsO
>>20
外人に日本の歴史や文化風俗、伝統が再現できるとは思わないんだよね
ヌルヌル動くとか、リアルタイム戦闘とかだけな気がする
偏見だけどw

40: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:17:04 ID:vsO
海外製は つ>>23
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25: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:05:53 ID:RcY
創造とかいう忙しい挟み将棋

27: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:06:55 ID:vsO
>>25
そう思う人は将棋やってればいいと思う

26: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:06:25 ID:uPd
Windows10で動かないンゴ

28: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:07:16 ID:vsO
>>26
それは知らんw
コーエーに文句言ってくれw

29: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:08:20 ID:vvE
最近のってやりようによっては道三が一生油売りだったり秀吉が農民のままだったりするん?

30: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:10:11 ID:vsO
>>29
それはないなー
太閤立志伝かな、そのシステムは
昔から変わらず出てくる駒は全部武士だよ

34: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:12:34 ID:vvE
>>30
なるほど
ウイニングポストみたいに架空配合の武将で天下統一してみたいわ

39: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:15:53 ID:vsO
>>34
あーそういうのもいいなー
人に注目するなら、太閤立志伝のシステムの方が合ってると思うよ
てか、海外のゲームでありそう
自分の血脈で何代かにわたって攻防していく みたいなの

31: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:11:20 ID:uPd
武将風雲録とかいう米転がしゲー

32: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:11:28 ID:wyG
リアルさも大事だけどゲームとして面白く遊ばせてほしい
想像はリアルに寄せすぎてだれる

35: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:12:43 ID:vsO
>>32
だから「歴史SLG」としてのってスレタイなんだよね
戦略や戦術たのしみたいなら、ほかのゲーム、それこそ海外のとかいいんじゃない?

33: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:11:47 ID:FnQ
言うて言い出したらキリないし 何より重くなって動かなそう

37: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:13:47 ID:vsO
>>33
それを考えるのはコーエーの仕事w
ここではそんなに考えんでもねw
まあだいたい、出来そうなのと出来なそうなのはレスする前に分かるだろうし

36: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:13:30 ID:uPd
パラドゲーとかな

38: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:14:04 ID:UI4
滅茶苦茶言うとるな

41: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:20:19 ID:UI4
イッチの言うとるのはもうゲームじゃ無いな
歴史シミュレーターやわ

42: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:21:09 ID:vsO
>>41
だからスレタイに「歴史SLG」として って書いてるやん

43: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:25:11 ID:vsO

戦国時代を借りたキャラゲーや戦略ゲーで、別にほかの時代や設定でも可能なゲームなのか
戦国時代だからこその縛りや特別さがあるゲームなのか
そういうの基本コンセプトで大事だよね

戦国時代である必要が無いようなシステムとかは、このスレだとちょっとスレチ

44: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:29:34 ID:vsO

経済のシビアさ、雪国の不自由さ、人口の増減

この次に思うのが、教養や文化、名門といったパラとそれの重要化かな
公家や名門があってなきが如くになってる
「下剋上だから!形骸化した昔の権力や軟弱な教養なんかいらねえよw実力主義最強!」って人を増やす要因にもなってるよね

45: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:32:55 ID:7xE
西日本は台風の影響が大で農地の発展減と人口減とか
普段雪が降らない場所に雪が降って人口減とか?

47: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:35:52 ID:vsO
>>45
そこまで特殊感なものでなくても、籠城で包囲されたり戦場となったり、地震や干ばつ疫病でね
だからこそ、外に出て戦うわけだし、領地や領民を守る「意味」があるわけだから

46: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:33:23 ID:vsO
もともと信長の野望は「組織の経営、維持や発展」って組織に注目したテーマのゲームなんだよね
三国志は「人間関係や人材雇用、起用」って人に注目したテーマ
今の方針はどうなってるか知らないけども

48: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)14:44:46 ID:7xE
景虎「ゲームみたいにサクサク進めたらワイが勝ってたんちゃうかな~?」

49: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:02:18 ID:vsO
>>48
それなw

50: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:07:52 ID:5k0
天翔記や群雄伝くらい手軽な方がいいなぁ

53: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:09:52 ID:vsO
>>50
何に「手軽さ」を感じてるかによるけども…
プレイ時間とかシステムの単純さとかならわかるけどね

51: 名無しさん@おーぷん 2017/10/05(木)15:08:01 ID:vsO
別に知識や資料詰め込んでガチガチのリアル歴史SLGにしろ ってわけじゃないんだよね
そこそこリアルも追求しつつ「戦国時代ならでは」になるようにね

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507178661/