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何故面白くない映画が生まれるのか

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1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:15:21 ID:IFd
神話の法則を使ってつじつまさえ合わせればいくらでも面白いものできるやんけ
神話の法則だけじゃなく脚本術なんてのは数百年に渡って研究され続けてきてるのに何故未だに面白くないものが生まれるのか理解できん
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164: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)05:53:41 ID:yag
>>1
・面白いシナリオをライター(映画好き)が考える→監督(映画好き)もこれならいけると考える→
→出資者(利益が全て)が「このストーリーどっかで観たで?」とか言い出す→
→面白い第一稿をけなされた一人目のライターが降りて二人目のライター(敗残処理得意)にチェンジ→
→斬新なアイデア(面白くないから誰も使わなかった)を盛り込む→出資者が納得→
→某市民団体的団体が現れ「○○の権利が守られてないんだが!?!?」とテストで大騒ぎする→
→三人目のライター(ある意味プロ)が登場、各種団体の要望に答える→監督が降板→二人目の監督になる→
→クソ映画完成→封切→事情を知ってる映画評論家はきつく貶せない→
→ワイら「なんでこんなにクソなもんが・・・でも映画評論家はああいってるし・・・なんでや・・・?」

165: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)05:55:47 ID:R0P
>>164
やっぱ大作って面倒くさいわ

2: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:17:10 ID:sjO
いくら面白い脚本でも主演の演技力がないとね

3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:17:50 ID:IFd
>>2
演技がうまいかどうかくらい客観視できるだろ
変えればいいんだよ下手なやつは

7: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:19:55 ID:sjO
>>3
それが何故か下手っぴなジャニタレとかアイドルを乱用したがるのが邦画の悪いところや

4: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:19:04 ID:BuT
直線構造の打開を目指して失敗したのかもしれない

9: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:20:01 ID:IFd
>>4
何故打開しようとしたし
面白いならなんでもいいだろ

5: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:19:32 ID:80w
ほならね

6: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:19:46 ID:IFd
>>5
金がねえ

8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:19:59 ID:Cwf
面白いもの作りたいんじゃなくて自分の頭のなかの妄想と空想をドバーしたいんやろ

15: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:23:04 ID:IFd
>>8
flowerflower乙

10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:20:16 ID:vIn
言われてみたらそうやな
最近はまだ面白なってきたけど100億円かけてコレかってのはまだまだあるよね

17: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:23:52 ID:IFd
>>10
だろ
ハリウッドでさえドラゴンボール作っちゃったりするわけだよ

22: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:25:53 ID:FKq
>>17
ラースフォントリアー

27: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:29:55 ID:IFd
>>22
ggったがマジで知ってる作品がない
おすすめどれよ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:31:15 ID:FKq
>>27
ダンサーインザダークとかきいたことない?ビョーク出てるやつ

38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:36:22 ID:IFd
>>29
聞いたこと在るわ
ありがとあとで見る

48: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:40:19 ID:sjO
>>38
アニメ映画は原作ありきでもある程度1から創造性働かせて作るケース多いからええもん産まれやすいやろ

58: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:44:55 ID:IFd
>>48
意味が分からんけど
アニメ映画が1から創造性働かせてるのに実写だと変わるロジックがわからん

100: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)05:05:29 ID:sjO
>>58
アニメにはアニメの、実写には実写のノリとか映し方があるのにそこら辺ごっちゃになってるんやわ
元々ストーリーできてるからそれ真似れば当然面白くなるやろ?みたいな

12: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:20:54 ID:FKq
好きな映画監督が周りに軒並み不評で悲しい

13: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:21:59 ID:4LG
原作が面白かったら絶対映画も面白いというワイ理論をぶち壊したデビルマン

16: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:23:39 ID:vps
全員が既に確立された型通りに整った映画をつくり出したらつまらんやろ
新しいことやったらそら失敗する奴もおるよ

19: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:24:37 ID:IFd
>>16
話を面白くするための型なんだからつまらなくねえだろ

21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:25:24 ID:vps
>>19
もうこれ以上型が増えていかなくてもいいんか?

18: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:24:17 ID:xqB
神話の法則とかアクションしかみーひんのかおまえは

24: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:26:38 ID:IFd
>>18
基本的に神話の法則以外で面白くするのはものすごく難しいからな
じゃあ神話の法則に則っていない面白い作品を挙げてみろ
アクションでさえストーリーは神話の法則だったりするぞ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:28:59 ID:xqB
>>24
神話の法則なんてのはむしろアクションこそ最たる例やろ、アクション以外でも当然当てはまる奴とかはあるけどさ、ほなバッドエンドビターエンドはどない説明するねん

20: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:25:11 ID:R0P
神話の法則ってなんだよドラマツルギーのことか?

30: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:31:51 ID:sjO
そもそも既に大筋のストーリーが完成してるアニメの実写化に頼ってる時点で創造性がない奴だらけなのお察しやで
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31: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:31:54 ID:xqB
友情努力勝利的な活劇や感動ストーリーにはそりゃ神話の法則ってな当てはまるけど、
そんな浅いもんとちゃうやろ映画含め物語の世界は

39: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:37:45 ID:IFd
>>31
神話の法則のどこが浅いんだ言ってみろ
そしてお前の言う深い作品をあげてみろ

41: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:38:35 ID:xqB
>>39
リンチ映画の話ししてもわからんやろ

43: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:39:12 ID:FKq
>>41
デビット・リンチならすき

34: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:33:48 ID:vIn
あ、デスノてハリウッドのやなくて日本のか

35: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:34:41 ID:Cwf
面白いってなんなんやろ

36: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:35:12 ID:IO3
>>35
ホワイト・ドッグ

37: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:36:07 ID:xqB
あえてエンターテイメントバリバリの話で神話の法則に外れてる文句なしの名作を今考えてみたんやが
ポルターガイストはどうや

40: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:38:23 ID:8yK
面白い/つまらないの定義をどこに置くかにもよるけど
商業映画に限って言うならば大半の消費者はストーリーなんて見てないからやろ
大衆は他人の面白いという評価にしか関心がないから作り手もそこに力を入れて作らない

44: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:39:19 ID:Cwf
>>40
面白い=話題性に置き換わってるって?

55: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:42:26 ID:8yK
>>44
概ねそういうことやな
あとはその話題性に耐えうる最低限のクオリティとテンプレさえ守っていればいい
君の名はなんて最たる例やろ

57: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:43:59 ID:IFd
>>55
君の名はが最低限のクオリティか・・・どの辺でそう思ったんだ
テンプレは限りなくテンプレだったが

59: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:45:32 ID:Cwf
>>57
最低限のクオリティが保たれてたらオーケーって話であって君の名はがどのラインに位置してるかは言ってなくね?
イッチはどっちの意味で疑問なんや?

65: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:47:51 ID:8yK
>>59
まあ最低限の最低限ではないな
高いとも思わないけど

42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:38:50 ID:FKq
Recのハリウッドリメイク版が改悪の嵐で酷い

45: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:39:31 ID:BHl
ランペイジどうや?おもろいんかあれ

46: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:39:45 ID:R0P
はえ^?エンターテイメントについて勉強してるんやが為になるわ
三幕構成って「一幕、二幕前半、二幕後半、三幕」って四段階あるみたいやが歌舞伎の序破急や起承転結とはどう違うんやろ?

47: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:40:19 ID:IFd
>>46
エンターテイメントについて勉強していて神話の法則を知らないとか勉強方法間違えてるぞ

51: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:40:55 ID:R0P
>>47
今知ったから間違ってないぞ

49: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:40:41 ID:xqB
まぁリンチのにも当てはまりそうな映画はあるけど……

50: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:40:49 ID:1DP
途中まで面白いのに最後らへんのネタ明かし的な部分で一気に萎えるときあるよな

52: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:41:02 ID:xqB
>>50
ITかな

53: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:41:09 ID:Ig3
B級映画はライブ感満載で面白いの多いわね
コマンドーとかその例やし

56: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:42:53 ID:xqB
論破も何もされてないけど朝焼けエグい綺麗やから空見上げてくる

60: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:46:21 ID:kon
刺さる人には刺さるって話ならまだいいがな

61: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:46:49 ID:FLx
結局は好みやからなぁ
ただ松本人志の映画おもろいって言ってるやつはヤバイ

64: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:47:37 ID:vIn
>>61
あれは酷いね
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62: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:46:55 ID:xqB
「話題性に耐えうるクオリティ」の話してんのにそれすや持ってなかったとか言い出すなら噴飯ものやな
現実見れてないやん

67: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:48:36 ID:IFd
>>62

君の名ははすごく面白かった
だがそれ言ってもただの主観で何の反論にもならんからとりあえず問うてみた

69: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:49:52 ID:xqB
>>67
ああ流石にそうか
アンチも多いからもしやと思ったがよかったわ、なんやすまんな

68: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:49:07 ID:vIn
トリアーも知らんやつが批評家な訳ないやん ボソ

73: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:50:30 ID:xqB
>>68
ダンサーインザダークしかしらンゴ

70: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:50:20 ID:8AB
神話の法則って言葉を知って感銘受けてそのままスレ立てって感じか?
なんかテンションたっかいし

74: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:50:46 ID:IFd
>>70
いや、このテンションはテーゼアンチテーゼジンテーゼ

72: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:50:23 ID:FLx
映画やし結局ハッピーエンド!を求めてるって層が
バッドエンドもんみたら「面白くない」っていうやろしな

75: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:50:50 ID:kon
めっちゃ沢山の人が感動した大傑作でも
刺さらなかった人からすれば駄作なんよ
ただデビルマンとキャシャーンはゴミ

76: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:51:38 ID:FLx
B級にはB級の面白さがあるし
それより下のC級にも面白さがあるんやで
クソゲーをやりこむのと似てる

78: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:53:13 ID:xqB
移動中に朝焼け終わってもうたわ
家からじゃ見晴らし悪いからなあ

79: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:53:28 ID:Cwf
君の名は確かに面白いし売れたがなんか好きになれん
ワイの心のなかに逆張りモンスターが住み着いてるってのが大きいやろうけど
しかし頭をちょっと止めたら感動出来るのはスゴいと思うわ

96: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)05:03:23 ID:R0P
>>79
単純に主人公に感情移入しにくい立場やからやない?
少なくともあの映画の平均的おんj民要素持つディティールって表面上だけでもまとめサイトのシーンだけやろ
所謂「おまえら」要素全否定、存在無視の恋愛映画なんてみんな心の何%は否定してるはずやろ

111: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)05:14:56 ID:Cwf
>>96
ああ~~~そもそも恋愛映画が嫌いやったわ
ハッピーエンドやからええやんけ! って感じのも嫌いやったわ

121: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)05:22:39 ID:R0P
>>111
テーマの底には時代の気分みたいなものもちゃんと反映されとるんやろうけど所詮は絵空事やもん
電車男とかもあったがディティールに2chとオタク使っとるだけであれ実質創作みたいなもんやしな嘘松ブームの先駆けやん
でもディズニーランドに行って「きぐるみ!嘘松!」言ってても楽しくないからノリに便乗して乗り切るからもしくはそういう物に触れないかが1番やろ
でもなるべく食わず嫌いはやめたほうが良い気がするわ

131: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)05:27:58 ID:Cwf
>>121
量産されたラブコメみたいな映画が嫌いやねん
揺るぎない意思持った主人公か登場人物がおってちょっと考えただけで気づいてしまうような変な描写とかがなけりゃええんや
それとどうでもええがワイかてディズニーに行ってミッキーに会えばテンションは無理矢理にでも上げる

82: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:53:59 ID:vIn
いろんな問題で映画がダメになったりするんかも
脚本家が頑張っていいの作っても監督が勝手に違うものにしたとかはよく聞く

85: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:55:33 ID:FLx
映画館で見たい!と思うほどの映画って
最近ないよな
ちょっとくらい興味あっても
うーん→DVDでええか→DVD出る頃には忘れる
パターンやな

86: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:56:10 ID:Cwf
>>85
君の活力が低下してるんやで

90: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:58:24 ID:FLx
>>86
それはたしかにあるが
予告でワクワクするのがない
基本クソみたいな予告多いし特に日本のやつやと

89: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)04:56:54 ID:vIn
でも見たいの減ったのは同意

引用元: 何故面白くない映画が生まれるのか

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