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今からアクションゲームを作るのですが

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1: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:06:12 ID:SNS
何かアイデアを頂けないでしょうか?
完全ボランティアです

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2: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:06:51 ID:qKt
IDすごいね

4: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:07:08 ID:SNS
>>2
今気づきました
驚きです

3: マーテル◆9L0/8ZHtwo 2017/10/12(木)20:07:01 ID:FII
ゴキブリでも観察してつくれば

5: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:07:21 ID:SNS
>>3
それでアイデアが浮かぶのでしょうか?

20: マーテル◆9L0/8ZHtwo 2017/10/12(木)20:12:02 ID:FII
>>5
作った事ないから知らぬわ

6: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:07:26 ID:ObD
パワーアップアイテムが豊富な2Dスクロールでもどうだい

9: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:08:09 ID:SNS
>>6
どんなパワーアップアイテムがあると面白いでしょうか?

15: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:09:55 ID:ObD

>>9
例えば一定時間二段ジャンプとか、マリオみたいに1度だけ死ななくなるとか
または効果発動時に画面の敵キャラやら特定のオブジェクト破壊などの効果とか

取得してすぐ発動ではなく、ストック性のイメージで

18: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:10:54 ID:SNS
>>15
なるほど
王道ですね

51: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:24:22 ID:jOE
悪いこと言わないから、>>15みたいに少しずつやるのが良いよ。

53: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:24:59 ID:32j
>>51
気づいたらキャラ選択形式毎回やってるせいで80人ぐらいいるけどなwww

56: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:25:53 ID:SNS
>>53
何の言語ですか?

59: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:26:44 ID:32j
>>56
C#や
unity便利ですウマー

62: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:28:16 ID:SNS
>>59
なるほど

8: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:08:05 ID:fWO
敵キャラを操作して主人公を倒すアクションゲームを作ろう

13: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:09:38 ID:SNS
>>8
なるほど

11: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:09:00 ID:7hG
マイティアクションXを参考にすれば良い

14: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:09:49 ID:SNS
>>11
例えば?

19: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:11:11 ID:jOE
主人公はカウンセラー。
ステージは女の子の心の中。
それぞれが抱えるトラウマを打ち倒しながら進む。
ステージクリアで克服。
ラストステージは主人公の心だ。

23: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:12:39 ID:SNS
>>19
良いアイデアですね
しかし私はグラフィックには自信がありません
申し訳ないのですがシステム関連でのアイデアを頂けないでしょうか?

21: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:12:11 ID:ObD

あと、中には一種のデメリットが付いていて使いどころで
それで有利になる場合や逆に危機になるようなものとか

ステージ毎に特殊なミッションがあったりするのも面白そう

24: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:13:08 ID:SNS
>>21
なるほど

22: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:12:14 ID:RGG
その日の気温と湿度を取得してランダム係数を掛け合わせた数値の番号アイテムがゲット出来る

25: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:13:25 ID:SNS
>>22
それは無理ですね
すいません

26: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:14:18 ID:gqJ

ボタン連打で敵に追いつく
敵に追いついたら十字キーを回転させる
すると敵の服が脱げる
敵が裸になったら勝利

みたいなゲーム(が昔あったような)

27: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:15:43 ID:7hG
>>26
じゃ敵は女にしよう(提案

28: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:16:25 ID:AuT

主人公が成長してゆく
それに合わせて、敵もバランス良く強くなる。

よくあるアクションRPGの基本手法。

強すぎる敵だと面白くない、ぎりぎりで勝てる相手が良い。

31: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:17:06 ID:SNS
>>28
なるへそねー

29: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:16:42 ID:jOE
ひたすら落下しつづけるゲーム。
パラシュートを取れば一定時間ゆっくり降りられる。
宇宙空間から落下していって、地面に落ちたらゴール。

32: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:17:38 ID:SNS
>>29
手始めに作るにはよさそうですね
エタらず完成させてそうです
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30: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:16:46 ID:fWO
HPが一定以下になると攻撃力的なものが上昇して
移動速度・ジャンプ距離が低下するようにしたらどうかな
火事場の馬鹿力的な感じで

34: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:18:09 ID:SNS
>>30
攻撃方法はどうなるのでしょうか?

38: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:20:44 ID:7hG
>>34

42: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:22:11 ID:SNS
>>38
それだと火事場の馬鹿力モードで逆に不利になりませんか?
遠距離からの攻撃どうするんですか?

44: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:22:33 ID:7hG
>>42
剣か銃か選べるようにする

50: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:24:09 ID:SNS
>>44
分かりました

41: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:21:36 ID:fWO
>>34
武器なしの場合は攻撃不可 or 素手で攻撃
武器有なら持ってる武器依存(近接武器 or 遠距離武器)
HPが一定以下時は攻撃速度が下がるけど威力が高い感じで

33: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:18:07 ID:jOE
そもそも>>1がどの程度作れるのか、どの程度のものを目指してるのか分からない。

36: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:20:00 ID:SNS
>>33
スーパーマリオブラザーズレベルのゲームを作りたいです
難しいのはなんとなく理解してますが…

35: 無念残し兵◆u60x/ti/fs 2017/10/12(木)20:18:51 ID:gqJ
最大100人のプレイヤーが8km×8kmの無人島で生き残りをかけて戦うゲーム

37: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:20:17 ID:SNS
>>35
オンラインは絶対無理です
勘弁してください

39: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:20:54 ID:32j
アクションってどんなやつ?
格ゲー?

45: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:22:38 ID:SNS
>>39
いえ横スクロールアクションにしようかなと

49: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:24:03 ID:32j

>>45
仲間がどんどん増えていく形式でどうすか
モンスターがどんどんよってくる
そんで仲間は自動で援護してくれる

強いボス倒すと仲間数人から選択肢形式とか、金使って傭兵雇うとか

54: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:25:14 ID:SNS
>>49
凄く面白そうですね
でもAI作るのに滅茶苦茶手間かかりそう
私の腕で出来るかどうか

40: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:21:11 ID:jOE
もしかしてまだ作ったことないのか
いきなり大作作ろうとして挫折する、典型パターンなのか

46: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:22:44 ID:32j
>>40
ワイオムニバス形式で少しづついろんなシステム同じ世界観で足していってる
20分で遊び終わるけどな

52: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:24:43 ID:jOE
>>46
面白そう。やってみたい。公開してない?

58: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:26:14 ID:32j
>>52
してない
時々数日公開しては削除の繰り返しや
世界で20人も遊んだことないと思うぞ

47: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:23:31 ID:SNS
>>40
頑張ります

43: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:22:14 ID:2kp
アイディアは無いけどトレマーズがゲームになったら楽しそう

77: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:38:44 ID:32j

C→this is a pen
C++→this is a my pen
java→これはペンです
C#→thisはpenです

あくまでも個人的な印象です

78: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:44:17 ID:jOE
>>77
何となく言いたいこと分からないでもないけど何も伝わらない感じが好き。

80: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:49:26 ID:SNS
もうアイデアないですか?
個人的にもっともらいたいのですが

83: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)20:52:37 ID:SNS
味方AIのアルゴリズム考えるの難しすぎでしょ

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1507806372/